ブラジル代表ジェズスのゴールパフォーマンスの意味は?【ペンキ塗りからの成り上がり】

ジェズス ゴールパフォーマンス 意味 ペンキ 裸足




どうも、秒速パンサーです!

ブラジル代表の次世代エース、ネイマールの後継者、シンデレラボーイ、数々の異名を持つガブリエル・ジェズス(Gabriel Jesus)選手をご存知ですか?

ロシアW杯後にビッグクラブ(レアル、バルセロナ、PSG などなど)への移籍が噂されている、今もっとも注目されているストライカーです。(バルセロナはジェズスから断っていますが)

彼はゴールを決めた時に「とあるパフォーマンス」をやっているのですが、その理由が心温まるものだったので紹介します。

また、シンデレラボーイと呼ばれる理由にも触れていこうと思います!

この記事を読むとこんなことがわかるぞ

  • ガブリエル・ジェズスとはどんな選手なのか
  • なぜシンデレラボーイと呼ばれるのか
  • ゴールパフォーマンスの意味
  • ガブリエル・ジェズスの年俸

ガブリエル・ジェズスとは?

ジェズス ゴールパフォーマンス 意味 ペンキ 裸足

  • 名前:ガブリエル・フェルナンド・デ・ジェズス(Gabriel Fernando de Jesus)
  • 生年月日:1997年4月3日
  • 国籍:ブラジル
  • 所属クラブ:2015-2016|パルメイラス(ブラジル)、2017-|マンチェスター・シティ(イングランド)
  • 代表歴:ブラジル代表 U-20、ブラジル代表 U-23、ブラジル代表

生年月日を見てもらえれば分かるように、とにかく若いです!

エピソードを聞くとさらに若さをを実感しますが、サッカーを始めた理由が「5歳のころにロナウジーニョに憧れたから」だそうです(笑)

ジェズスのプレースタイルも、憧れのロナウジーニョと同様にトリッキーな高速ドリブルと抜群の突破力、フィジカルの強さが売りです。

ロナウジーニョがバルセロナでバリバリやっていたころ、秒速パンサーは中学生くらいでしたね。

いまでこそ、ネイマールや若い頃のクリスティアーノ・ロナウドなど、テクニックで相手を圧倒しつつ、観客を盛り上げるようなお遊びプレーをする選手がいますが、当時のロナウジーニョと比べたら足元にも及びませんね。(もちろん、ロナウジーニョには思い出補正がかかっていますが、笑)

もしかすると、今の若い人はロナウジーニョのプレーを見たことがないかもしれないので、テクニック動画を載せておきます。

いやー、めちゃめちゃ懐かしいな!

さてさて、そんなロナウジーニョに憧れたジェズスですが、当時所属していたパルメイラスでユース世代からトップチームに昇格という形でプロデビューをつかみ取ります。(17歳330日くらい)

ちなみに、パルメイラスのユース世代からトップチームにジェズスを昇格させたのが、元鹿島アントラーズの監督で、2018年に浦和レッズの監督に就任したオズワルド・オリヴェイラです。

「ジーコのコネを全力で使えば、ジェズスを日本に呼べたかもしれない!」

というタラればを語る人が多いのも、これが理由です。冷静に考えれば、ジェズスの将来を考えると日本に来る可能性は間違いなくゼロなんですけどね(笑)

ジェズスがどのくらい将来有望だったかというと、18歳で初めて臨んだブラジル全国選手権1部(日本でいうところのJ1)で、20試合に出場し4得点を記録しました。

ジェズスはFWだし、数字だけ見ると微妙に見えるかもしれませんが、ついこの間まで高校生だったのに、レギュラーを勝ち取っているところに注目すべきですね。もちろんこの活躍が評価され、ブラジルの若手選手から選出されるゴールデンボーイ章を受章しています。

<<<ここまでがプロデビューの年>>>

 

だいぶ濃密な1年を過ごしましたね(笑)

そして、プロ2年目(2016年)にジェズスの将来性が評価され、ビッグクラブの1つであるイングランドのマンチェスター・シティと契約することになります。

本来であればマンチェスター・シティは、すぐにでもジェズスをチームに合流させたかったのですが、ジェズスの強い希望によりマンチェスター・シティへの合流は、ブラジル全国選手権の日程が終わってからということになりました。

 

ジェズスの強い希望ってなんですかね?

 

まぁ、答えを言っちゃうのですが「パルメイラスを優勝させること」です。

所属クラブ、プロデビューをさせてもらったクラブ、そんなパルメイラスへの恩義でしょうか。ジェズスの男気を感じますね。

しかもジェズスの何が凄いって、本当に2016年にパルメイラスを優勝させてしまいました。パラメイラスにとっては22年ぶりの優勝ということもあり、地元はお祭り騒ぎだったようですね。

優勝を置き土産に、ジェズスはブラジルからイングランドへ旅立ちました。


なぜシンデレラボーイと呼ばれるのか?

さてさて、ジェズスはなぜシンデレラボーイと呼ばれているのでしょうか?

もちろん、プロデビューからビッグクラブへの移籍が早かったこと、スピード出世が理由なのですが本質はそこではありません。

ジェズスは今でこそマンチェスター・シティの一員として大活躍をしていますが、マンチェスター・シティへの加入から遡ること3年前、ジェズスはペンキを塗るアルバイトをして生活をやりくりしていたのです。

労働環境も満足がいくようなものではなく、裸足での作業が日常的でした。


ジェズス ゴールパフォーマンス 意味 ペンキ 裸足
ジェズス ゴールパフォーマンス 意味 ペンキ 裸足

ジェズスが生まれたのは、サンパウロ郊外のスラム街。マフィアのアジトがあるスラム街で、部外者は足を踏み入れると命の危険すら伴うほどの場所だ。

そして、ジェズスの父親は彼が生まれる前に失踪しており、幼少期は食べるものも十分に手に入らず、夜は壊れかけたシングルベッドに母と兄と家族全員で抱き合いながら眠りにつく暮らしだった。

そんな、常に貧困と共にあった少年時代、ジェズスの人生に希望を与えたもの。それがサッカーだった。

テレ朝POST

ゴールパフォーマンスの意味が心温まるする

ジェズス ゴールパフォーマンス 意味 ペンキ 裸足

通称:電話ポーズ

このパフォーマンスの理由が気になりました。

擦り切れた大人になってしまうと「電話会社のスポンサーか?」とか「何かのマーケティングか?」と勘ぐってしまうのですが、この電話ポーズにそんな汚い大人の事情はありません(笑)

なので「電話ポーズ」というだけあって、誰に電話をかけているわけです。

その相手は誰か? → 最愛の母親

貧しい時代に女手一つで育て上げてくれた母親に、ゴールの喜びを誰よりも先に伝えたいから、このパフォーマンスが生まれたそうです。なんとも親孝行な息子ですね。

このニュースに対するネットの反応

もう1記事いかがですか?

木南晴夏は韓国人?パンを理由に玉木宏との結婚を姉が心配

2018.06.24

谷村美月が劣化でブサイクになった?葵わかなと似てると話題

2018.06.23

ISSA(イッサ)の結婚相手の嫁は誰?福本幸子との離婚とハゲが治った理由

2018.06.20

【松井珠理奈】宮脇咲良に対するパワハラ疑惑は本当なのか?モデルプレスの削除された記事を全文復元したので読み返そう!

2018.06.20

【画像あり】中井りかの文春半同棲彼氏はイケメンのりきや?田口小夏とはインスタで確執も

2018.06.18

このニュースに関連する商品

秒速パンサーのまとめ

ジェズスのシンデレラストーリーに涙が出てきました(涙)

また、貧しい環境で育ったことから、貧困に苦しむ子供たちにサッカーシューズ毎年プレゼントしているのだとか。

世の中にはこんなに素晴らしい人もいるのですね。